夏のおすすめ日本酒&新入荷情報(6月号掲載)





○ 23BY 鉄砲隊≪爆発にごり≫純米吟醸生【密栓・危険】(和歌山)
               一年熟成 ★1800ml 2940円


※この商品は、衝撃により破裂の可能性があるため宅急便による
地方発送は出来ません。 

日本酒度:-6、使用米:和歌山山田錦100%、精米歩合:58%、
酸度:1.8、アミノ酸度:1.7、酵母:和歌山酵母、アルコール:16.7%、
豊満で米の旨みがたっぷりの活性にごり酒。氷温で熟成したその味わい
は時を加えることによりどんどんとまろやかさをまします。本物の
活性にごりの豪快な味わいをお試しください!

開栓注意!名前に恥じぬ強烈な発泡感、濃厚に白濁した本物の
活性にごり。そのまま開栓すると高く吹き上がり、
瓶内にはお酒がほとんど残りません。時間をかけて炭酸ガスを抜いて
から開けて下さい。(開け方の説明書付き)




○ 24BY 新政 六號 スパークリング 特別純米無濾過生(秋田県) 
      【限定・6/22頃入荷予定・4合のみ】★720ml 1470円


日本酒度:+2〜+3、使用米:秋田産酒こまち、吟の精、精米:60%、
酸度:1.4〜1.6、アミノ酸度:0.9〜1.1、酵母:きょうかい601号、
アルコール度数:約15%、

生もと系の酒母を使い丁寧に丁寧に搾ったお酒に、ざる濾ししたもろみを
僅かに加え、瓶詰め後2〜3週間15度程度に保ち瓶内で二次発酵させ、
微発泡のスパークリングに仕上げました!白葡萄のフレッシュな香りに
ビターで心地よい酸味とお米の旨味、瓶内発酵した微炭酸が一体となった
夏限定の新政!!定番の「六號」よりアルコール度数低めで爽やかに
スッと入ります。





○ 23BY 秋鹿≪霙(みぞれ)もよう≫山廃純米<雄町>にごり生酒(大阪)  
           一年熟成・発送不可 ★1800ml 2835円


日本酒度:+7、使用米:雄町、精米歩合:70%、酸度:2.1、
アミノ酸度:1.5、酵母:7号、アルコール度数:18度以上19度未満、

あえて一年半の間、氷温度以下に保ち熟成させました。雄町米のコクの
ある味わいに、熟成の柔らかさと深みが加わりかつしっかりとした酸味と
切れ味のある辛口の活性にごり酒です。

「開栓のふきこぼれに注意!」の発泡にごり酒
【かなりの活性となっていますので開栓注意!危険なお酒!発送不可】





○ 24BY 風の森<夏の夜空>純米 秋津穂(奈良県)
         【透明スリム瓶・限定品】★500ml 1260円
6/3〜蔵出し開始予定


日本酒度:+2.5、使用米:奈良県産秋津穂、精米歩合:65%、
酸度:1.9、使用酵母:7号、アルコール度数:17.5%、

(昨年のデータです)
もちろん風の森の夏限定のお酒も無濾過無加水です。しかももろみ
発酵時の炭酸ガスを十分に残したもの。コンセプトは『真冬の朝に
上槽した、フレッシュ感あふれる風の森をそのまま真夏にも!』





○ 24BY 陸奥八仙(むつはっせん) <夏どぶろっく>純米にごり生酒
        (青森県) 【限定】★1800ml 2415円
【6/5〜蔵出し開始】


日本酒度:−1、使用米:華吹雪、まっしぐら、精米歩合: 69%、
酸度:1.8、酵母:協会10号、アルコール度数:16%、総米1.5t仕込み、

搾った無濾過生原酒と醪を濾して砕いたものを2対1でブレンドし瓶に
つめました。活性にごりの密栓ですが、一度炭酸を飛ばしておりますので、
ふきこぼれはほとんどありません。 やや甘口でトロリとした今年4月
上槽のフレッシュな味わい!飲み方は氷を1ケ浮かべてロック、
最初に透明の上澄みを楽しんだ後に振って濃いにごり部分を楽しむのが
お奨めです。





○ 24BY 玉川 Ice Breaker純米吟醸 無濾過生原酒(京都)
        【限定品】★500ml 1100円/★1800ml 3000円


日本酒度:+0.5、使用米:滋賀県産日本晴、精米歩合:60%、
酸度:1.8、アミノ酸度:1.4、酵母:9号系、アルコール度数:18.4%、

「ペンギンラベル」と「ロックでうまい!」がうたい文句の玉川アイス
ブレーカーが当店初入荷!

”Ice Breaker”は英語で「場や雰囲気を和らげるもの」の意味。
まさにフィリップ・ハーパー杜氏の考える日本酒の役割です。

香りは水羊羹のようなしっとりした微香、そのまま飲むとほのかな甘み
にお粥のようなシンプルで豊満な味わいですが、ロックにすると氷の
溶け具合にしたがってサラリとした飲み口に豊かな味わいながら
すいすいと入るきれいな味わいに変化していきます。是非お試し
くださいませ!





○ 24BY月の桂 純米酒 うすにごり生原酒(京都)  
   【季節限定品】★1800ml 2780円


日本酒度:+3、使用米:五百万石、精米歩合:55%、酸度:1.8、
アミノ酸度:1.3、使用酵母:9号、度数:18%

増田徳兵衛さんに頼み込み特別に汲んでいただいた無濾過の原酒の
直汲を、春は「新酒あらばしり」夏は生原酒
「うすにごり」秋は生詰原酒の「ひやおろし」として数量限定で
出させていただきます。柔らかな穀物と林檎系の香りと水羊羹の
ようなきれいで甘味を感じる香り、蒸かしたての生地のような
旨味と暖かな酸味のバランスが取れた柔らかな飲み口、また滓が
タップリと絡めてある為に口の中は豊満な旨味と甘味が広がる
豊潤旨口酒です。最初は透明の部分から滑らかな旨味を楽しみ、
その後、滓を絡めて旨味を楽しむのがお勧めです。
もちろんロックでもOK!

【あらばしりにつづいて、うすにごり入荷しました。次は、
秋のひやおろしが控えております。】





○ 24BY月の桂「琥珀光(こはくこう)」純米吟醸 生酒(京都伏見)    
                【限定品】★1800ml 3150円


日本酒度:+3、使用米:玉栄(滋賀)、精米歩合:50%、酸度:1.7、
アミノ酸度:1.3、酵母:きょうかい901号系、アルコール度数:16%、 
風味豊かで爽やかな京都伏見の夏の純米吟醸です。

お米を大吟醸と表示出来る50%まで削り きれいな吟醸香、若採りの
洋ナシを思わせる、ふくよかな香り。
軽やかな甘さと、後切れの味の良さがあります。





○ 24BY 蒼空(そうくう) 夏純米 無濾過生【ブルーラベル夏限定】
(京都)【6/3蔵出】★1800ml 3000円


日本酒度:+2、使用米:美山錦、精米歩合:60%、酸度:1.8、
アミノ酸度:1.6、使用酵母:701号酵母、アルコール度:16.4%、
蒼空の夏バージョン!今年3月の中旬に仕込んで4月の中旬に
搾ってすぐに瓶詰めし、マイナス温度の冷蔵庫で保存!

新酒のフレッシュさを保っています。ラベルは透明瓶で蒼い空を
イメージした一面青塗りのすごい個性派ラベルです。麹と酒母を
しっかりと低温で管理、7号酵母を用いて豊潤さを出し、
柔らかですっきりした味に仕上げました。とはいえライトな
味わいではなくあくまでもしっかりとした蒼空の味わい
そのままです。香りは青リンゴや青梅のような微香、含みは
ソフトで餡子のような味わいがあり、柔らかな
広がりの中に爽やかな渋みが余韻に残ります。比較的透明感と
しまりのある夏向き美酒です。





○ 24BY 蒼空≪雄町≫特別純米 無濾過生原酒(京都)
     【6/3蔵出・限定品・お早めに!】★1800ml 3360円


日本酒度:-1.5、使用米:赤磐産雄町100%、精米歩合:60%、
酸度:1.9、アミノ酸度:1.6、酵母:協会701号、
アルコール度数:16.4%、

藤岡酒造が今年初めてトライした岡山赤磐産雄町米100%使用の酒です。
総米756kgという小仕込みで1本のみの仕込みですので、
あまり数がありません。短期間で売り切れ必至の年に
一度の限定品です。藤岡酒造が雄町米の持つふくよかな旨味を
引き出すためにあえてお米を溶かし気味にやや甘口の酒質を
目指しました。原酒は17.4%で、少しだけ加水し、しっかりと旨味と
コクのあるやや甘やかさを感じる豊潤な仕上がりのお酒となっています。
やわらくほくほくした焼き芋のようなしっかりとした旨味があり、
上品な甘やかさが蒼空らしい丸みのある味わいを表現。高級米を
使っているにも関わらず比較的安めの価格設定であり、
お得な蒼空の限定・無濾過生酒です。





○ 24BY天狗舞 超辛純米酒(石川県) 
  【限定品・6/4蔵出し開始】★1800ml 2415円


日本酒度:+11、使用米:石川県産五百万石70%、ゆめみずほ30%、
精米歩合:60%、酸度:1.9、使用酵母:自社保存株、
アルコール度数:15度以上16度未満。

今季始めて天狗舞さんが試験的に醸した超辛純米酒。一升瓶はたった
1200本だけの限定品です。タンク火入れで素濾過(綿濾過)、口当たりは
綺麗さの中にガツンとくる辛さがあり、含みは力強い旨味と
研ぎ澄まされたキレの良さが特徴。売り切れご免の天狗舞唯一の
辛口純米酒です。





○ 24BY天狗舞「涼吟」純米大吟醸(石川県)  
 【限定品・6/4蔵出し開始】★1800ml 3465円


日本酒度:+2、使用米:兵庫産山田錦80%、兵庫産夢錦20%、
精米歩合:50%、酸度:1.5、使用酵母:自社保存株、
総米750kg仕込み、アルコール度数:15度以上16度未満、

750kgの小仕込みで無濾過のまま僅かに加水し丁寧に瓶詰めし
そのまま瓶燗で火入れをしました。その為発酵時の炭酸ガスが残って
います。洋梨を思わせる甘い吟醸香が心地よく、微炭酸を思わせる
みずみずしさ、爽やかな酸味が調和します。売り切れご免の
天狗舞大吟醸です。





○ 24BY 奥播磨(おくはりま) 夏の芳醇超辛 純米吟醸 生(青ラベル)
          (兵庫) 【限定】★1800ml 3255円


日本酒度:+9.0、使用米:兵庫県安富町産兵庫夢錦、
(麹)兵庫県産山田錦、精米歩合:55%、酵母:協会9号、
酸度:1.6、アミノ酸度:2.3、アルコール度:17.2% 

芳醇なお米の旨味、甘みを感じた後、しっかりとした爽やかな酸味に
変化。素朴なお米の旨味の辛口生酒。
とびっきりの辛口で、ひじょうにクリアで冷涼かつたっぷりの酸味は
食欲をそそります。『 夏の芳醇超辛 』
暑い夏だからこそ、爽快に味わえ、夏のさっぱりした旬の肴によく
合います。





○ 24BY 都美人(みやこびじん) 山廃純米 木桶仕込(槽掛け天秤搾り)
      無濾過生原酒(兵庫県)  ★1800ml 3255円


日本酒度+6、使用米:兵庫県産山田錦100%、精米歩合:70%、
酸度2.3、アミノ酸度:1.3、協会901号、山内邦弘(能登)、
アルコール度数:18.6%、粕歩合43.2%、3月19日上槽、

なんと仕込みは総米300kgの超小仕込み。杜氏の話だと木桶が1tで
小さいからだそうで「この木桶は添え置き用(枝桶)のものだと
思います」とのことでした。今年4月に蔵で利き酒させてもらい、
その出来の良さに感動して、火入れ加水する前に直汲みで瓶詰め
してもらいました。白い麹、ほうずき、木の実、シュガーシロップの
香り、よく溶け込んだ緻密で重厚感のある旨味にほんのりと甘みが
感じられ、心地よい渋みと厚みのある酸とフレッシュなエステル香が
余韻に広がります。今でも十分に美味しいですが、熟成がとても
楽しみなお酒、是非お試し下さい





○ 24BY 喜楽長(きらくちょう)「蔵元の隠し酒」おり生酒(滋賀県)
                【限定品】★720ml 1500円


使用米:山田錦、日本晴など、アルコール度数:19.3%、 
厳冬の季節に上槽を終えた数々の原酒を滓引きして、タンクの
底にたまった滓(オリ)がタップリの部分を4合瓶にそのまま生原酒で
瓶に詰めました。本醸造から純米、純米吟醸、純米大吟醸までの
(オリ)を集めてブレンドした限定品です。

トロリとして濃くのあるひろがり、甘みのないお雛酒(白酒)のような
豊満さがあり、味わい深く、後味のキレよい飲み口で、やわらかさの
ある「おり酒」です。飲みすぎ注意のおすすめ品。

ロックまたは、10%ほど加水してもOK。焼き肉に結構合います。
蔵全体で10ケースのみの希少品です。






 




○ 24BY 新政(あらまさ)≪秋田流≫純米 生酒(青ラベル)(秋田)
           【限定】★1800ml 2415円


日本酒度:±0〜+1、使用米:酒こまち(秋田)、吟の精(秋田)、
精米歩合:70%、酸度:1.5〜1.6、アミノ酸度:0.9〜1.0、
使用酵母:協会601号、アルコール度:15%、

酒母の表示はありませんが、今季から、生もと造りでかつタンク一本のみ
の仕込みの秋田流純米です。麹を造り込みしっかりと発酵させ、
原酒でありながら15度台を保ち軽やかながら本格派な味わいと
なっております。フルーティーでフレッシュ感があり、白葡萄の
香りとその心地よい渋み、真っ白な葛粉の様なきれいな味わいは、
この蔵でしかありえない新たなスタイルの味わい。





○ 24BY 浦霞(うらかすみ) 純米 生酒(宮城県・塩竈) 
                【限定】★1800ml 2793円


日本酒度:+1〜+2、使用米:まなむすめ(宮城)、精米歩合:65%、
酸度:1.4〜 1.5、アミノ酸度:1.5〜1.6、自社酵母、
アルコール度数:16.0〜16.9%

瑞々しい苺を思わせる香りがふんわり香り、きれいで柔らかな含み口に
ほんのりと甘味が広がり、真っ白な麹を思わす旨みが続きます。
すっきりとした旨味と酸味の絶妙なバランス。後口のキレも良く、
全体的にさっぱりとした飲み口。すっと喉を通るクリアな酒質は、
夏の生に相応しい銘酒です。




○ 24BY 大山(おおやま) 特別純米 生酒 <出羽の里>(山形県)
  【限定】 ★1800ml 2625円


日本酒度:+3〜+4、使用米:山形県の酒造好適米「出羽の里」、
精米歩合:60%、酸度:1.4〜1.5、アミノ酸度:0.8〜0.9、
使用酵母:山形酵母・山形KA、アルコール度:15.0〜15.9% 

ほのかな吟香とフルーティーな上立ち。口当たりまろやかで、少し
芳ばしさがあり口の中で溶ける綿菓子のような旨みと木の実やリンゴの
皮のような心地よい渋味が感じられる大山独自の味わい。抜群の切れ味。
<出羽の里>は、美山錦の流れをくむ<出羽燦燦>と山田錦から
生まれた<吟吹雪>の交配種。心白が大きくタンパク質が少ないため、
低精白でも雑味のないきれいな酒質になりますが、軟質で精米すると
割れるためにあまり精米歩合を上げることが出来ません。
大山は自家精米なので、時間を掛けお米が割れないようにゆっくりと
磨きあげています。





○ 24BY 米鶴(よねつる) 純米生酒(山形県) 
           【限定品】★1800ml 2100円


日本酒度:+3、使用米:はえぬき(山形)、出羽の里(山形)、
精米歩合:65%、酸度:1.3、アミノ酸度:1.2、
使用酵母:きょうかい901号と1801号、アルコール度数:15.0〜15.9、

高香気生成酵母を使用したフルーティーな香りが特徴の純米。林檎や
洋ナシの香りに木実の香り、フルーツ果汁を思わすふくらみのある
豊かな味わいがあり、かつ、かろやかできれいな喉越し、穀物の
旨みにほんのりと落着いた果物の香りが彩りを加え、酸味も優しく
丁度良いバランスの純米生酒。誰もが美味しいを感じる華やかさと
軽やかさと旨味を持っています。この価格でこの美味しさは、
かなりすごいと感じてしまうお奨めの生酒。





○ 24BY 開華(かいか) 純米 中取りなま(栃木県・佐野) 
              【限定品】★1800ml 2100円


日本酒度:±0〜+1、使用米:あさひの夢(栃木)、五百万石(富山)、
精米歩合:65%、酸度:1.6〜1.7、アミノ酸度:1.3〜1.4、
使用酵母:栃木酵母、アルコール度数:16.0〜16.9、

低温発酵で吟醸造りの純米生酒です。白桃のようなフルーティーな
吟醸香にふくらみのある旨みとクルミを思わす上立香が心地よく、
含みは桜桃とバニラのニュアンスを感じる華やかな味わいです。
純米吟醸では?と錯覚するほどのグレードの高さを持ちかつ
バランスの取れたのみやすい純米中取り生酒!この味わいで、
この低価格、コストパフォーマンス抜群のおすすめ品です!





○ 24BY はぎの露 純米吟醸 生酒(滋賀県)  
          【限定品】★1800ml 2793円


日本酒度:+5.5、使用米:吟吹雪、山田錦(滋賀・兵庫)、
滋賀渡舟六号(滋賀)、精米歩合:麹米55%・掛米60%、
酸度:1.6、アミノ酸度:1.5、使用酵母:きょうかい9号系、
アルコール度数:17%

熱い季節に飲むお酒として、すっきりとフルーティーな中に、
はぎの露らしい蒸かしたサツマイモのような深みのある味わいを
求めました。メロンのような上品な吟醸香があり、キレよく味わい深く
やわらかな口当たりの辛口。夏の味覚と合わせて楽しめます。





○ 24BY若戎「義左衛門(ぎざえもん)」純米吟醸 生酒(三重県)   
                 【限定品】★1800ml 2615円


日本酒度:+2、使用米:五百万石(富山)/みえのゆめ(三重)、
山田錦(三重)、精米歩合:60%、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3、
使用酵母:自社酵母、アルコール度数:15% 

「義左衛門」は1983年(昭和58年)に誕生した若戎酒造の看板商品。
洋梨や青リンゴをおもわすフレッシュな香り、揮発系のすっきりした
口中香、味わいは淡麗でミルキーさを感じ、ほんのり最中の皮の
芳ばしさがあり、雪どけ水を連想する鮮烈な程の透明感があり、
喉ごしは瑞々しくきれいなお酒。暑い季節にもスイスイと飲めて
万人受けするタイプ。天ぷら、唐揚げ、魚フライ、ピッツアなど
料理を選ばない食中酒です。





○ 24BY亀泉 純米吟醸 生原酒 高育63号(高知県)  
             【限定品】★1800ml 3150円


日本酒度:+4、使用米:風鳴子(高知)、精米歩合:55%、酸度:1.5、
アミノ酸度:1.0、使用酵母:高知酵母(AA-41)、
アルコール度数:16.0〜16.9% 

高知県の酒米、酵母を使用。青いバナナを思わせる甘い吟醸香と
グレープフルーツの白皮の渋みが心地よい辛口のスッキリとしたお酒。
純米酒の新しい可能性を広げてくれる新ジャンル日本酒です。
食中酒というよりは食前や食後にデザート(フルーツ)と共に飲む方が
より味わいが際立つタイプです





○ 24BY日置桜『山滴(やましたた)る』 特別純米 生(鳥取県)   
                   【限定品】★1800ml 2940円


日本酒度:+10、使用米:山田錦(鳥取)、精米歩合:55%、酸度:2.1、
アミノ酸度:1.0、使用酵母:協会7号、アルコール度数:15〜15.9% 

淡いリンゴの香り、上質な甘みとしなやかな酸味。味わいの輪郭が
はっきりとしており、フルーティーでありながら後味はひじょうに
ドライタッチで切れ味の良いのどごしと余韻があります。





○ 24BY八海山 特別純米原酒(新潟)
 【6/8頃限定】★720ml 1565円/★1800ml 3150円


日本酒度:±0、使用米:(麹)五百万石、
(掛)山田錦、ゆきの精、トドロキワセ他、精米歩合:55%、
酸度:1.6、アミノ酸度:1.3、使用酵母:協会1001、協会1801、
アルコール度数:17.5%、

淡麗な辛口酒しか醸さない八海山が、年に一度だけ出荷するらしくない
豊潤旨口の純米原酒です。(生詰)

シュガーシロップに白桃や洋ナシを漬け込んだような滑らかな吟醸香、
口に含むとまさに白桃のようなフルーティな味わいと溶かした片栗や
葛粉のような穀物の味わいがかなりの濃醇さを伴い広がります。
深い味わいながら、この蔵元らしくあくまでもきれいで艶やか!
雑味が全くありません。
夏季限定の暑い夏によ〜く冷やして飲むことを想定して造られた
お酒です。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 滋賀県 中澤酒造「一博(かずひろ)」
    y,motojima
  • 京屋酒造・青龍傳(しょうりゅうでん)
    にしむら酒店
  • 京屋酒造・青龍傳(しょうりゅうでん)
    関根真一
  • 滋賀県・喜多酒造「喜楽長 直汲み」
    Kazuhiro Takeda
  • IZZE・イズィ(アメリカ・コロラド州のフルーツスパークリング)
    にしむら酒店
  • IZZE・イズィ(アメリカ・コロラド州のフルーツスパークリング)
    織田彩加♪

recent trackback

links

profile

書いた記事数:111 最後に更新した日:2017/02/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM