ブログ始めます。大治郎に山廃が加わりました!!



○21BY大治郎 山廃純米 生(滋賀県)  1800ml 2730円

日本酒度:+1、使用米:吟吹雪、精米歩合:60%、酸度:2.4、アミノ酸度:1.8、

使用酵母:協会7号、アルコール度数:17.5%。

畑酒造では、昨年から杜氏職を大治郎君が担い、名実ともに蔵元杜氏となりました。

そして今期の造りから、山廃純米生を新たに仕込みました。 4月に早速仕入れましたが、

ラベルは、全く純米と同じで違いは肩貼りの小さな短冊に「山廃純米生」と書かれているだけ。

種類を間違い易そうなお酒です。

しかし中身は違いました。先ず香りが穀物系で、玄米の皮のような茶色い籾系ニュアンスがあり、

含むと柔らかで熟れた厚みのある酸味に、甘く蒸かした金時芋的な芳醇な旨みが膨らみ、柔らかな味わい。

重厚なのに柔らかな口当たり素朴な旨みで、また大治郎シリーズに新たな魅力を加える

美味しい山廃純米と言えます。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 滋賀県 中澤酒造「一博(かずひろ)」
    y,motojima
  • 京屋酒造・青龍傳(しょうりゅうでん)
    にしむら酒店
  • 京屋酒造・青龍傳(しょうりゅうでん)
    関根真一
  • 滋賀県・喜多酒造「喜楽長 直汲み」
    Kazuhiro Takeda
  • IZZE・イズィ(アメリカ・コロラド州のフルーツスパークリング)
    にしむら酒店
  • IZZE・イズィ(アメリカ・コロラド州のフルーツスパークリング)
    織田彩加♪

recent trackback

links

profile

書いた記事数:111 最後に更新した日:2017/02/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM