≪発泡ゆず酒≫美丈夫ゆずしゅわっ!! 



○「美丈夫ゆずしゅわっ!!」発泡ゆず酒(高知県・濱川商店) 

  ★500ml 1050円


原材料に日本酒、高知県産ゆず果汁、はちみつだけを使用。

アルコール度数:6%


甘さ控えめで、とても飲みやすく、爽やかな後味です。

香りもよくて、おいしいですよ!! 

ストレートがおすすめ。


 ※開栓時はふきこぼれることがありますので、十分にご注意下さい。



新酒・日本酒入荷情報





○ 23BY 富翁(とみおう) 純米吟醸酒 五百万石 無濾過生原酒(京都伏見)

                     ★1800ml 2630円


日本酒度:+3.5、使用米:福井産五百万石、精米歩合:58%、酸度:1.75、
アミノ酸度:1.2、酵母:協会9号、アルコール度数:17% 

当店定番商品となった京都のみ限定発売の特別純米酒を無濾過生原酒の
状態で1.8L瓶24本のみ特別に詰めてもらいました(この生原酒のみ
純米吟醸と表示しております)。富翁は大きな蔵元と思われがちですが、
この純米は手麹で小造りの手造り、正真正銘の地酒と言えます!

今年の五百万石は木の実のような香りと、やわらかで原酒ならではの
豊満な含み口で重量感のある味わいの中,酸味がきれいな仕上がりです。
黄な粉や白桃を思わすよく溶け込んだ旨みが広がりミルキーさも
僅かに感じるおすすめの新酒!あと、少し締まった上品な味わいの
火入れの生詰め瓶燗は通年商品として販売しております。





○ 23BY 富翁 純米吟醸 丹州山田錦 無濾過生原酒(京都)  
 
★720ml 1470円/★1800ml 3045円


日本酒度:±0、使用米:丹州河北農園契約栽培「山田錦」(減農薬)、
酵母:京の琴酵母、精米歩合:55%、酸度:1.7、アミノ酸度:1.45、
アルコール度:16%、越前糠杜氏:田島 善史、

京都で開発された酵母「京の琴」と京都の川北農園栽培の「山田錦」、
伏見の名水「伏水」で醸しています。
上槽でヤブタから最初に滴り落ちる無圧の「あらばしり」をそのまま
瓶詰め。白桃系のフレッシュな香り、黄色い果物やホウズキのような
含み香にゆっくりと溶かした暖かなシロップのような甘味があり、
柔らかで芳醇、綺麗な口当たり。淡白な白い穀物の上品さと炒った
小麦粉の様な芳ばしさが混在、しっかりとした酸味とミネラル感が
後から感じられる伏見のお酒らしく上品な甘みと切れの良い酸味が
楽しめる生原酒です。





○ 23BY 富翁 純米吟醸 丹州山田錦 斗瓶取生(京都)

【限定品】★1800ml 3300円


上記のお酒を昔ながらの槽しぼりの無圧状態で滴りおちる雫酒を
斗瓶取りし、澱が沈殿してから透明の部分を手詰めしました。
平成24年1月13日の上層です。上記と同じ仕込みタンクのお酒ですが、
搾りの日が1日だけ早いために日本酒度は-1(マイナス1)とごくわずかに
上品な甘味に豊かさがありかつクリア感があります。無圧の槽しぼり
なのでより芳醇で味わいにふっくらとした旨みがやさしく広がる
上品な酒質、手間を掛けてる割には安めの設定でお買い得価格の
斗瓶囲い限定品です。(年に一度30本のみです)





○ 23BY 開運 ≪山田錦≫ 無濾過純米 生(静岡県) 

 ★1800ml 2783円


日本酒度:+4〜+6、使用米:兵庫県産山田錦、精米歩合:55%、
酸度:1.3〜1.4、アミノ酸度:0.9〜1.0、酵母:静岡NO-2、
アルコール度数:17〜18% 

兵庫県産特等山田錦を55%まで自家精米し、静岡酵母の中でも
香りの穏やかなNO-2と高天神の超軟水で仕込んだ贅沢な純米酒です。
無濾過生をそのまま瓶詰め!たっぷり山田錦の旨みを味わえ且つ
価格もかなりリーズナブル!新酒でありながら飲み飽きしない
当店定番の生酒!

●当店の氷温庫で約一年熟成させた22BY無濾過生1.8L 2783円も
少々在庫あります





○ 23BY 開運≪赤磐雄町≫無濾過純米 生(静岡県) ★1800ml 3100円


日本酒度:+5、使用米:赤磐雄町、精米歩合:麹50%、掛55%、
酸度:1.5、アミノ酸度:0.8、使用酵母:静岡NO-2、HD-1、
アルコール度:17.4%。

新酒らしい真っ白な麹と少しビターな香り、黄色い木の実にクリーム感と
赤砂糖の綿菓子のような甘みが僅かに感じられ口中に広がる白葡萄の種や
洋ナシの皮ような心地よい渋みと滑らかな酸味があり、雄町米の特徴が
キレイな味の中に浮かび上がります。余韻には爽やかさの中にふんわり
焼き砂糖と鉱物的なミネラル感が残る。ぬる燗にしても旨いの無濾過原酒。






○ 23BY 辰泉 純米うすにごり生(福島県)  

        ★720ml 1155円/★1800ml 2310円


日本酒度:+2、使用米:会津産華吹雪(麹)・会津産コシヒカリ(掛)、
精米歩合:65%、酸度:1.5、アミノ酸度:1.2、使用酵母:TM-1(福島酵母)、
アルコール度数:15.8%、


会津若松市にある辰泉酒造の新酒第一弾が入荷しました。仕込み5号を
しぼった後、完全無濾過生のまま少し割り水し(滓からみの状態)で瓶詰め。
シトロンと青いメロンと粉砂糖の香り、フレッシュでサラリとした
のみ心地で、粉っぽさやくすみのようなお米の味わいがあり上品な
極僅かな甘みに白いラムネのような酸味と渋みがあり、余韻は
水菜のようなみずみずしく心地よさが残ります。海鮮サラダ、
さっぱりした前菜、淡白な魚料理や水炊きなどと合わせたいお酒。





○ 23BY車坂(くるまざか) 純米 中取り生原酒(和歌山県) 

              ★720ml 1155円/★1800ml 2310円


日本酒度:+4、使用米:和歌山県産玉栄、精米歩合:65%、
酸度:2.0、アミノ酸度:1.2、使用酵母:901号、アルコール度数:17.8%、

契約農家・総健農法(有機肥料・環境保全農法)による純和歌山産の玉栄、
全工程において目を配った、林本杜氏渾身の純米酒です。本年度最初の
純米1t小仕込新酒の硬さを考慮し、中取り部分をサーマルタンクへ取って
個別で瓶詰めしました。未熟の青いフルーツの香り、「中取り」のクリアで
フレッシュな含み口、65%の純米としてはとてもきれいな味わいで、しかも
玉栄の特徴である柔らかで、密度の高い濾し小豆のような旨みと、
バニラビーンズのような柔らかさがあり、とてもよくできた新酒です。
価格もかなり抑えてリーズナブルで十分にお楽しみいただける味わい。
店主おすすめ!





○ 23BY ヤマサン正宗 純米生原酒 槽搾り≪荒走り≫ 70%(島根県)

              ★720ml 1450円/★1800ml 2780円


日本酒度:-2.0、使用米:五百万石、精米歩合:70%、酸度:1.9、
アミノ酸度:1.2、使用酵母:協会7号、アルコール:17.1%、
醪日数:17日、杜氏:加藤功、

≪ヤマサン正宗≫酒持田本店は、芳醇甘口タイプの酒を醸す蔵です。
珍しく醸すほぼ全ての酒は日本酒度がマイナスを示します。このお酒は、
新たな試みとしてあえて低精米で仕込みました。
槽でしぼり始めの香り高く切れ味の良い部分を滓下げし透明の
「あらばしり」をそのまま無濾過生成分無調整で瓶詰め!爽やかで
フレッシュな香り、マッカ瓜や未熟なフルーツの香り、含みは
エステル感がありますが、ミカンの白皮の渋味と白小豆のような旨みに
きれいな喉ごし、甘みは酸味の中に隠れ、くっきりとした酸味と
渋みが味を引き締めています。






○ 23BY ヤマサン正宗 純米生原酒 槽搾り≪責め≫ 70%(島根県)

             ★720ml 1450円/★1800ml 2780円


日本酒度:-1.0、使用米:五百万石、精米歩合:70%、酸度:1.9、
アミノ酸度:1.2、使用酵母:協会7号、アルコール:17.4%、

上記と全く同じ仕込みお酒ですが、槽で搾りの後半に圧力を加えて
最後の部分のみを瓶に詰めた正に「しぼり出し」のお酒。普通は
商品とせず一般的にはめったに口にする事のない貴重な限定品。
香りは非常に控えめで桃のシロップ漬けの中にクレヨンのような
油脂系のねっとりした香り。柔らかできれいな含みの中に穀物粉的な
旨みとミネラル感、しっかりした酸味と苦味が余韻に残ります。
無濾過生原酒ながら、食中酒にもなりそうなニュートラルな味わいの
お酒です。 あらばしりとの飲み比べも一興です!





○ 23BY刈穂 山廃純米生原酒「番外品+21」(秋田県)★1800ml 2980円


日本酒度:+21前後、使用米:美山錦、秋の精、精米歩合:60%、
酸度:1.7前後、アミノ酸度:1.5前後、使用酵母:自家培養酵母、
アルコール度数:19%、

当店の定番、新年は生原酒、秋は生詰(火入れ)原酒の年2回限定品です。
山廃仕込みで極限までの醗酵に挑んだ極辛口純米酒。自家培養酵母
(KSP)を使用し、辛さと旨みの両立を追求し、重厚な旨みと
ハードなキレを持った深みのある辛さとなっております。

●「番外品+21」火入れ原酒22BY 2980円も在庫あります。






○ 23BY 黒龍 垂れ口 吟醸(福井県) 
  【2月8日頃入荷予定】 ★720ml 1470円/★1800ml 2940円



日本酒度:+4、使用米:福井県大野市小山地区産五百万石、
精米歩合:55%、酸度:1.2、アミノ酸度:1.4、酵母:蔵内保存酵母、
アルコール度数:17%            
搾り機より滴りおちる生原酒を澱が絡んだまま瓶詰めしました。
年に一度の限定辛口生吟醸。フルーティーで綺麗な含みに濃醇な味わい、
黒龍ならではの人気商品です。


日本酒・新酒入荷情報






○ 23BY英勲(えいくん) 純米大吟醸(京都市伏見区)

         【限定】★1800ml 3990円


日本酒度:+3、使用米:祝米、精米歩合:45%、酸度:1.3、
アミノ酸度:1.3、使用酵母:9号系、アルコール度数:16.8%、

全国新酒鑑評会14年連続金賞受賞の齋藤酒造  藤本修志さん
指揮の元、醸された特別限定のお酒。厳選された醪を圧力を掛けずに
しぼった部分のみを無調整で瓶詰めした豊潤で香り豊かな生原酒です。
京都限定米『祝』100%使用、銘水「白菊水」で造り上げました。

香りはネクタリン、フルーツシロップ漬け、わずかにカスタード
クリームのニュアンスがあり、含みはよく練りこんだシロップの
ようなクリアで滑らかさがあり僅かにホイップクリームのような
口中香も!アズキの実と生豆に洋菓子とケーキの生地のような
豊満な旨みがあり、まさに和の材料からできた洋菓子のような味を
織り成す、香り豊かな大吟醸!14年連続金賞受賞蔵、日本一の実力の
片鱗を味わうことのできる純米大吟醸無濾過無化水無加圧の
生原酒です。




○ 23BY 白嶺(はくれい) 純米吟醸 初しぼり(京都府)
   
              【限定】★1800ml 2730円


日本酒度:+3、使用米:京都産五百万石、精米歩合:60%、
酸度:1.7、アミノ酸度:1.4、酵母:協会9号系、
アルコール度数:16.0〜16.9%、 

新酒らしいきれいな吟醸香、含みはコクと丸みがあり、厚みと旨味の
ある飲み口で、豊潤な旨みの中にどら焼の生地や天然の甘塩を
思わすミネラル感があり、余韻にはバターの塩味のような芳醇さが
残ります。由良川の河口と若狭湾に隣接した場所にある蔵だから
でしょうか?軟水で仕込んだお酒にもかかわらず海の塩味を
わずかに感じる個性的な酒質、いろんな料理に合わせてみたい、
興味深い味わいの無濾過生原酒





○ 23BY 蒼空(そうくう) 純米 しぼりたて 新酒生酒(京都府伏見区)
                   
                    ★1800ml 3000円


日本酒度:+2、使用米:美山錦、精米歩合:60%、酸度:1.9、
アミノ酸度:1.3、使用酵母:宮城A酵母、アルコール度:17.5%、

総米756kg小仕込み。 今年の新酒は仕込み1号から、藤岡酒造本来の
美山錦と宮城酵母で醸した本流の蒼空です。香りは洋ナシや
青リンゴのフレッシュ感を思わす微香!含むとクリアさが伴う
豊潤さがあり、よく溶け込んだ蔗糖の甘みと旨みに透明感、柔かな
酸味がバランスよく、昨年より後味の切れときれいさが際立ちます。
丁寧に槽で手搾りした仕込み1号と2号の合併したもので
アルコール17.5%もありますが、わずかに加水した無濾過生酒!
酒だけでも柔らかな旨みを味わえ、新酒の生酒なのに食中酒として、
スイスイと飲んでしまいそうなスタイル。料理を選ばない旨酒です。 





○ 23BY玉乃光 純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒(京都市)

         ★720ml 1470円/★1800ml 2940円


日本酒度:+2、使用米:美山錦100%、精米歩合:60%、酸度:1.6、
アミノ酸度:1.4、使用酵母:901号、アルコール度数:17.5%、

総米2.6t仕込み。 伊吹山麓で、有機肥料栽培(減農薬)された
美山錦使用。今期初めての「しぼりたて」の原酒に火入れをせず生のまま
瓶に閉じ込めています。フルーティで豊潤なのにスマートな飲み口、
味は熟した枇杷のようなベージュをイメージする果実感と滑らかな
うまみに軽やかさを兼ね備えた新酒!

想像以上においしくてちょっとビックリの店主お勧め品!
玉乃光の唯一年に一度の無濾過生原酒です!






○ 23BY風の森 純米 しぼり華 秋津穂 無濾過無加水(奈良県)

                   ★1800ml 1995円


日本酒度:+3、使用米:秋津穂、精米歩合:65%、酸度:1.8、
使用酵母:7号系、アルコール度:17〜18%

契約栽培の秋津穂を全量使用。早くも「風の森」も大人気商品
「アキツホしぼり華」が新酒となりました。
【1.8Lのみ。4合瓶は22BY】

サクランボや赤リンゴの皮様なフルーティーな香り、フレッシュな
りんご系で心地よい僅かな発泡感。白い穀物の旨みに透明感の
ある酸味があり、ゆっくりと淡い渋みが余韻に残ります。
後口のキレもよく、豊潤なのに飲みやすい。

抜群のおいしさに抜群の低価格。風の森最強のお買い得旨酒です!




○ 23BY七本鎗(しちほんやり) 純米 活性にごり酒
【密栓・危険・発送不可】(滋賀)★1800ml 2940円


日本酒度:-5、使用米:滋賀県産玉栄、精米歩合:60%、
酸度:2.0(推定)、使用酵母:協会1401号、アルコール度:17.1度 

仕込み7号タンクです、蔵元に無理を言って活性にごりを
完全な密栓で詰めてもらいました。未だ酵母が生きている
活性にごり酒。かなりの炭酸圧がありチリチリとした刺激とまるで
食べるような米の旨みが味わえます。 

  (22BY密栓720ml 1470円の氷温熟成が少しあります。)

※危険)活性しておりますので開栓に注意してください。
初めての方は開栓方法を必ずおたずね下さい





○ 23BY 大山(おおやま) 特別純米<出羽の里>初しぼり生(山形)

           【限定品】★1800ml 2500円


日本酒度:+3〜+4、使用米:山形県産出羽の里、精米歩合:60%、
酸度:1.3〜1.4、アミノ酸度:1.0〜1.1、使用酵母:山形KA、山形酵母、
アルコール度:16.0〜16.9%、

<出羽の里>は<出羽燦々>を超える米を、と山形県があらたに
開発したオリジナル酒造好適米です。美山錦の流れをくむ<出羽燦燦>と
山田錦から生まれた<吟吹雪>の交配種です。心白が大きくタンパク質が
少ないのが特徴でとても上品な酒質になりますが、反面軟質で精米すると
割れるためにあまり精米歩合を上げることが出来ません。大山では
自家精米を行なっていますので、膨大な時間を掛けお米が割れないように
ゆっくりと精米し、60%まで磨きあげ丁寧に醸しました。
パウダーシュガーの白いイメージの吟醸香が心地よく漂い、
口当りはソフト且つやわらかな甘み、と芳醇な旨み、トロミと
キメの細かさのあとに心地よい渋みとすっきり感が続きます。
緻密でクリーンな甘みは大山独自の味わいです。




○ 23BY千代寿 特別純米 初しぼり「豊国」うすにごり(山形)

                 【限定】★1800ml 2625円


日本酒度:+2、使用米:山形県産豊国、精米歩合:60%、酸度:1.3、
アミノ酸度:1.0、使用酵母:山形酵母、アルコール度数:16.0〜16.9%、 

米の香りとフルーティーな香りが混在する豊かな芳香。さらりとした
ほのかな甘み、すっきりとした飲み口、新米の炊き立てのごはんの
ような白い穀物の味わいが搾りたてらしいフレッシュ感とともに
味わえる軽快なうすにごり酒。山形県のきれいな気候を思わすような
白い穀物的な味わいです。



○ 23BY 新政(あらまさ)「六號」特別純米 初しぼり生原酒(秋田県)

      【限定品】★1800ml 2625円


日本酒度:+1〜+2、使用米:秋田県産美山錦、あきた酒こまち、
精米歩合:60%、酸度:1.5〜1.6、アミノ酸度:0.8〜0.9、
使用酵母:自社酵母(6号系)、アルコール度:16.5%、

6号酵母発祥蔵の新酒。マスカットの香り、真っ白な麹と白ブドウの
種を噛んだような心地良い香りと渋みがあり、少し炭酸が感じられ、
水あめのような透明感のある甘みとジューシーで果汁のような
旨味がたっぷり広がり、キュートで&華やかな味わい、余韻に
硬質なミネラル感が全体に締まりを与えています。




○ 23BY 真澄 吟醸あらばしり 原酒(長野県) 
       【四合瓶のみ・限定品】★720ml 1313円


日本酒度:−3前後、使用米:長野県産美山錦、長野県産ひとごこち、
精米歩合:55%、酸度:1.6前後、アミノ酸度:1.1前後、
使用酵母:協会7号、アルコール度数:18.0〜18.9%
真澄名物のしぼりたて生原酒。新酒らしいフレッシュで華やかな香り、
ソフトでまるい甘み、ガムシロップやよく練りこんだ求肥のような
滑らかでボリュームのある甘みとマッタリ感がありながらキレもよく
飲みやすい!さすがに真澄といえる濃醇旨口酒




○ 23BY 開華(かいか) 純米あらばしり 無濾過生原酒(栃木県)

                【限定品】★1800ml 2100円


日本酒度:±0〜+1、使用米:栃木県産あさひの夢、富山県産五百万石、
精米歩合:65%、酸度:1.5〜1.6、アミノ酸度:1.3〜1.4、
使用酵母:栃木酵母、アルコール度:17.0〜17.9%、

チェリーや赤いベリー系の吟香、膨らみのある旨みと穏やかな甘みと
フレッシュな酸味が調和した無濾過無加水の生原酒、華やかな香りと
豊満な飲み応えは純米吟醸といって差し支えない酒質と低価格が
魅力のおすすめ酒です。




○ 23BY 若戎 しぼりたて<義左衛門(ぎざえもん)> 純米吟醸 生(三重県)

             ★1800ml 2730円


日本酒度:±0、使用米:富山県産五百万石、三重県産ミエノユメ、
精米歩合:60%、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3、使用酵母:自社酵母、
アルコール度数:17.0%  

創業者の名前を冠した蔵元自信の定番純米吟醸の初しぼり版。
さわやかな吟香、湧水のような清涼感と瑞々しいミネラル感と
さらりとした味わいの中にまろやかな旨みと焼きたての
バターロール風の含み香を感じます。とてもきれいで気品ある
しぼりたて生酒。





○ 23BY奥播磨 純米 活性すくい汲み にごり酒
【危険・地方発送不可】(兵庫県)
【限定】★1800ml 3255円


日本酒度:+6、使用米:兵庫県産夢錦、精米:55%、酸度:1.8、
アミノ酸度:1.4、協会9号、アルコール度:17.6%

夢錦は、地元農家さんに栽培を頼んだ全量安富町産です。
機械を使わず醪をそのまま杓で汲み圧力をかけずにしぼった
活性すくい汲み、醪中の酵母由来の炭酸がからんだ芳醇な酒です。
キメの細かさと爽快感。
活性にごりの為炭酸がかなりあります吹きこぼれの要注意季節限定品!

★20BYの当店で3年冷凍庫(マイナス7度)熟生も数本ございます。
ご興味のある方はお早めに!

※危険)活性しておりますので開栓に注意してください。
初めての方は開栓方法を必ずおたずね下さい




○ 23BY天のさけ 純米無濾過 荒走り(大阪府) 

            【限定品】★1800ml 2960円


日本酒度:+4、使用米:福井県産五百万石、精米歩合:60%、
酸度:2.1、アミノ酸度:1.3、酵母:協会7号、アルコール度:17〜18%、 
杜氏:多田貴美男(岩手南部流)

モロミを搾った際に槽の垂れ口から最初に流れ出るお酒「荒走り」は
圧が掛かってない為、最も香り高く味のきれいな部分となり袋搾りに
近いものとなります。また澱もかなり絡みますので、きれいで
かつ柔らかな味の広がりが楽しめます。青いメロンや白い穀物系の
香りと舌をさす適度な炭酸の刺激に甘味とかなりしっかりした渋味が
混在し、きれいな喉ごしに心地よい苦味。うっすらと白桃、
小豆、穀物などの味わいがありしっかりしたエステル系にのシャープな
切れ味とドライな余韻が心地よい天野酒ならではの荒走りです!
店主おすすめ!





○ 23BY大治郎 純米 うすにごり生 (滋賀県)

          ★720ml 1210円/★1800ml 2415円


日本酒度:+5、使用米:滋賀県産吟吹雪、精米歩合:60%、酸度:2.3、
使用酵母:7号、アルコール度数:17.8% 

新春だけの限定品。「うすにごり」といっても極々少し滓(オリ)が
あるだけでほとんど透明なお酒です。吟醸といえるほどにフレッシュな
吟香、白い麹、栗きんとん、シュガーシロップ、白桃、少しくすんだ穀物を
感じる香り、飲み口が丸く柔らかで、米に由来する甘味と旨みが
柔らかに広がり、余韻はドラ焼の生地のような芳ばしさが続きます。
ふっくらとして美味しい日本酒で大治郎らしい濃醇旨口タイプ
(注・まだ試飲できないため説明文は22BYです)





○ 23BY 陸奥八仙(むつはっせん) 特別純米中汲み 無濾過生原酒
(青森県)         ★1800ml 2800円


日本酒度:+2、使用米:華吹雪、まっしぐら(青森県産100%)、
精米歩合:麹55/掛60%、酸度:1.8、酵母:青森県産酵母、
アルコール度数:17.2% 搾ったばかりの23BYの新酒。
青森の水、お米、酵母を使った青森の地酒。キレイな超軟水と
淡白な地元米で醸したお酒は、白桃などの華やかな香りに
滑らかな油脂系と芳ばしい香り、白いナッツや綿菓子の
香りに豊満で落着いた味わいで純米吟醸酒と言うべき酒質!
焼いたシューのような旨みに干菓子のような上品な甘味に
キッチリと酸味がありフルーツの渋みが余韻をドライに引き締め
ます。香りと旨み切れ味が整った透明感のある、北東北ならではの
おすすめの1本!





○ 23BY浪の音 辛口純米 無濾過生原酒(滋賀県)

       【新規取扱い・限定品】★1800ml 2730円


日本酒:+10、使用米:兵庫県産山田錦、精米歩合:65%、酸度:1.8、
アミノ酸度:1.6、使用酵母:901号、アルコール度数:18.7% 、

滋賀県「浪乃音酒造」は琵琶湖の南西、堅田の浮御堂のすぐ近くの
静かな住宅街にあります。年間生産量わずか300石という小さな造り
酒屋ですが、蔵元の中井三兄弟が杜氏を担当し、安定した芳醇な
お酒をかもす注目の蔵元です。 清涼感に揮発性を感じるミネラルの
香りにシロップ、青りんご、綿菓子の甘い香り、木の皮をかじったような
茶色系の含み香、豊潤で旨みたっぷり富士りんご的な果実感に高い
アルコールのためチクチクと舌をさす収斂性があり余韻の苦味は
未熟の柿様な渋みでドライな味わいです。





○ 23BY 華鳩(はなはと) 貴醸酒の生にごり中汲み(広島県)

            約3合のボトル ★500ml 1575円


日本酒度:-50、使用米:広島県産こいもみじ、精米歩合:65%、
酸度:3.0、アミノ酸度:非公開、使用酵母:協会701号、
アルコール度数:16.0〜16.9%、

平安の古文書「延喜式」に伝わる宮中秘伝の酒造技術を
独自にアレンジ。原材料は米と米麹と純米酒という、仕込み水の
代わりに純米酒を使う大変珍しく高価なお酒。しかも中汲み、
にごりで本生です。フルーティな微香、ピリッとした炭酸ガスが
含みにあり、貴醸酒ならではのとろりとしてすっきりした甘さと
やめらかで丸いお米の複雑な味わい。しかし甘味は上品でさらりと
しています。トロトロで飲むというよりたべる感覚の超豊満な、
まるでデザートのような感覚。その豊潤さは、口にしないと
決してわからない希少なお酒です。冬の暖かなお鍋と合わせると
意外にマッチ!飲まれた方は毎年大好評のお酒!!
今年も入荷しました!是非一度お試しを!(ガス抜き栓です)


黒龍 純米吟醸の酒粕




黒龍 純米吟醸の酒粕

500グラム 330円です。

ワイン入荷情報



○ NV 甲州ヴァイオレット/マンズワイン
(やや辛口・紫色発泡・甘味果実酒・日本産)
 【限定品】★720ml 1420円


キレイな薄紫色のスパークリング。山梨県産甲州種で造った白ワインに
山梨県産のプラム果汁をブレンドアルコール分11%。

キレイな紫色です。パーティーなどにおすすめします。

          


○ '11たこシャン/ カタシモワイナリー
(白中口・大阪府柏原氏) 【限定9本】★750ml 2310円


葡萄品種:デラウェア100% 瓶内発酵 

【大阪生まれ!たこ焼きなど粉もんに合うように造られました】

大阪府柏原市の小さなワイナリーが、大阪のぶどう農家と力を合わせて
丁寧に瓶内発酵製法のスパークリングワインを造りました。
酵母の生み出す細やかな泡と、フルーティーでフレッシュな柑橘の香りが
特徴です。
    


○ '04 メドック・ド・シトラン
(赤・フランス・ボルドー・メドックA.O.C.)
 【限定品】★750ml 1980円


葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン50%、メルロー50%。
発酵:ステンレスタンク、オーク樽熟成12ケ月(新樽比率30%)、

シャトー元詰め蔵出しのバックビンテージ。シャトーシトランが2004年
限定で生産したAOCメドック、よく熟した赤い果実の中に木のニュアンスを
感じる香り、口当たりはエレガントでバランスが取れています。
            


○ '05 ル・ドーファン・ド・ギロー
(白極甘口・フランス・ボルドー・ソーテルヌA.O.C.)
 【ハーフサイズ】★375ml 1780円


葡萄品種:セミヨン65%、ソーヴィニヨン・ブラン35%。『極甘口』
【リュット・レゾネ(減農薬)】
 
オーク樽発酵(新樽比率100%)、オーク樽熟成12ケ月(新樽比率100%)、
ソーテルヌの1級シャトーギローのセカンドワイン、トロピカルフルーツの
ような香り、蜂蜜のような甘さを爽やかな酸味が締め、長くバランスのよい
余韻へと続きます。

       


八千代伝「ひとつき半むろか」入荷しました。



○八千代伝(やちよでん)「ひとつき半むろか」25度<芋・米麹>
(鹿児島県・八木酒造)

         【限定12本】★1800ml 2580円


ひとつき半とは、蒸留後1ヵ月半貯蔵して蔵出しするということです。
まだ荒々しい旨み成分がよくつまっている新酒感いっぱいの焼酎です。
タンクに浮かび上るフーゼル油のみをすくいあげた全く無ろ過の新芋焼酎。
蒸かした芋の凝縮感と芳ばしさが香り味とも堪能できる売り切れご免の年に
一度の限定品です。無濾過のまま瓶詰めされているため、オリ(旨味成分)が
みられる場合がありますが、品質に問題はありません。瓶を振って
溶かしてください。

日本酒入荷情報



○ 23BY 陸奥八仙(むつはっせん) ふなざけ(槽酒) 特別純米
無濾過生原酒(青ラベル)(青森県)
       ★720ml 1470円/★1800ml 2835円


日本酒度:+2、使用米:まっしぐら(青森県産100%)、
精米歩合: 60%、酸度:1.8、酵母:協会101号、
アルコール度数:18.3%、総米1.5t仕込み。

フネから搾られた原酒をそのまま瓶詰めした23BYの新酒。
青森の水、お米、酵母を使った青森の地酒。 マスカットやバナナの
落ち着いた微香とフレッシュな香りとガス感があり、うっすらと滓が
絡んで柔かな含みながら、酸味もありすっきりして飲み厭きしません。




○ 23BY 陸奥八仙(むつはっせん) どぶろっく 純米活性にごり酒 密栓

         (青森県) ★1800ml 2205円


日本酒度:−14、使用米:むつほまれ(青森県産100%)、
精米歩合: 78%、酸度:1.9、酵母:協会10号、アルコール度数:16%、
総米1.5t仕込み。

ことしの新酒です!搾った無濾過生原酒と醪を濾して砕いたものを2対1で
ブレンドし瓶につめました。活性にごりの密栓ですが、一度炭酸を飛ばして
おりますので、ふきこぼれはほとんどありません。 やや甘口でトロリとした
新酒のフレッシュな味わい!




○ 23BY黒龍 垂れ口 本醸造(福井県) 
     ★720ml 1208円/★1800ml 2415円


日本酒度:−6.5、使用米:五百万石、精米歩合:65%、酸度:1.9、
アミノ酸度:1.8、蔵内保存酵母、アルコール度:18% 

黒龍酒造唯一の日本酒度マイナスタイプ。うすにごり生原酒。吟醸酒を
思わせる香りがあり、濃醇甘口の規格ですが、甘いとは感じない豊満で
旨みタップリの味わい!フレッシュでフルーティーな新酒です。




○ 23BY菊姫 『にごり酒』 火入の新酒(石川県)
          【冬季限定品】 ★1800ml 2000円


日本酒度:非公開、使用米:兵庫県産特A地区山田錦、精米歩合:70%、
酸度:非公開、アミノ酸度:非公開、酵母:非公開、
アルコール度数:15.0%、

菊姫のにごり酒は山田錦でも最高ランクの「特AAA地区」といわれる
吉川産を使用した贅沢な火入れの普通酒です。 まだ少し甘みの残る
山廃造り発酵完了少し前の醪をそのまま練り引いた、独自の酸味と
滑らかでトロリとした旨みの重厚感のあるにごり酒!低価格でお奨め!



○ 八海山しぼりたて原酒 純米吟醸「越後で候」【赤越後】(新潟県)

         【限定品】★1800ml 3670円


日本酒度:±0、使用米:(麹)山田錦、(掛)五百万石他、
精米歩合:50%、酸度:1.7、アミノ酸度:1.7、使用酵母:協会701号、
アルコール度数:18%

『越後で候』の純米吟醸。長期低温発酵にて丁寧に仕込まれ、バランスの
とれた酒質を目標にフレッシュな荒々しさだけではない洗練された旨みを
追求。さらにみがかれたしぼりたて原酒です。

【青越後 720ml 1157円/1800ml 2408円もあります。】



日本酒入荷情報・新酒も入荷!



○ 22BY大治郎 山廃純米吟醸「渡船」無濾過生(滋賀県)
             ★1800ml 3465円


日本酒度:+4、使用米:滋賀県産渡船6号、精米歩合:55%、酸度:2.5、
使用酵母:協会7号、アルコール度数:17.5%。  

滋賀県渡船(復活米)を使い、山廃で畑酒造が初めて醸したお酒。
渡船は独特の米の味わいがあり、栗皮、赤い木実、濾したインゲン豆など
山田錦や吟吹雪とはかなり違った味わいを楽しめます。
まだ麹の香りが僅かに残り、うずら豆やナンテンのような微香に綿菓子の
ような甘い香りがゆっくり広がります。
非常にどっしりした味わいで、最中の皮のような香ばしさ、コクのある
小豆のこしあんをイメージする旨み、きれいで厚みのある酸味と鉱物的な
ミネラル感が味わいを引き締め、小豆の皮やミルキーな余韻が心地よく残り、
大治郎らしい豊潤旨口のお酒に仕上がっています。燗をつけると、
甘草のような上立ち香に、苦味(若竹のような)と切れの良い酸味が
蒸したての柏餅のようなうまみと調和し、とても良燗に仕上がります。




○ 23BY八海山しぼりたて原酒「越後で候」【青越後】(新潟県)

         ★720ml 1157円/★1800ml 2408円


日本酒度:+4、使用米:(麹・掛)山田錦、
(掛)五百万石、ゆきん子舞、その他、精米歩合:60%、
酸度:1.8、アミノ酸度:1.4、使用酵母:協会701号、M310、
アルコール度数:19% 

『越後で候』は酒造りの最盛期、冬季限定で発売されるしぼりたて原酒。
荒々しい飲み口とフレッシュな味わいが特徴です。さわやかな
香味バランスをお楽しみ下さい。

【純米吟醸・赤越後 1800ml 3670円】は12月に入荷します。





○ 22BYゆきの美人 純米酒 瓶火入(秋田県)
     【22BY入荷・通年商品】★1800ml 2280円


日本酒度:+2、使用米:(麹)山田錦、(掛)酒こまち、
精米歩合:60%、酸度:1.9、アミノ酸度:1.0、酵母:金沢酵母、
アルコール度:16.5%

「山田錦」の柔らかな旨みと「酒こまち」の爽快な飲み口の調和を
目指し総米800kgの小仕込みで丁寧に醸しました。粕歩合はなんと
40%と大吟醸並、搾った無濾過原酒を一回だけ瓶燗。アルコール16.5%の
低さでも原酒です!低価格ながら丁寧で贅沢なお奨めの純米酒!

爽やかでフレッシュな香りと、口に含むとジューシーな口当たり、
綺麗でさらさらとした味わいは、北東北の秋田県ならでは!
精米60%とはいえ名前のとおりに均整取れた酒質、冷して、
常温やぬる燗でも良です。




○ 23BYゆきの美人 純米酒 しぼりたて新酒 生(秋田県・秋田醸造)

                         ★1800ml 2280円


日本酒度:+2、使用米:(麹)山田錦、(掛)酒こまち、精米歩合:60%、
酸度:1.9、アミノ酸度:1.0、酵母:金沢酵母、アルコール度:16.7%、

上記と同じお酒で、早くも23BYの仕込み第1号の新酒です。




○ 22BY 辰泉(たついずみ)≪夢の香≫特別純米 中取・瓶囲い(福島県)
                
         【限定品】★1800ml 2980円


日本酒度+2、 使用米:夢の香100%、精米歩合:60%、
使用酵母:うつくしま夢酵母(F7-01)、酸度:1.5、アルコール18%、

無濾過中取りの原酒を春先に瓶火入れし、低温(3℃)貯蔵で
熟成させた限定酒。地元会津産の酒造好適米「夢の香」を
100%使用し(うつくしま夢酵母)で醸しました。柔らかな白餡、
シュガーシロップ、白葡萄の種を思わすビターな香り、綺麗で
豊潤そして、よく溶け込んだ穀物系の滑らかな旨みと口中で
フルーツの上品な広がり、余韻に心地よいミネラル感があり
福島県の自然を思わせる透明感のある特別限定酒!


芋焼酎「大正の一滴・蔓無源氏(つるなしげんぢ)」



大正の一滴は、「ひね麹」を使用し、大正時代の造りを再現した芋焼酎です。
中でも原料の芋も大正時代につくられていた「蔓無源氏」にこだわったのが、
この「大正の一滴・蔓無源氏」です。

26度が定番となって入荷しました!甘い風味、濃い味わいが特徴です。


○ 大正の一滴『蔓無源氏』26度<芋・米麹>(鹿児島県・国分酒造)

        ★720ml 1285円/★1800ml 2570円


「蔓無源氏」の芋は、食べても、とても甘くておいしい芋で、この甘い風味が
焼酎にも現れています。また、老麹を使った「大正の一滴」と同じ造りで、
旨みと甘みが特徴の芋焼酎です。ふかし芋を食べているような風味を感じる
芋焼酎。しかも、十分熟成されてから出荷されるため、とてもまろやかです。


ひね麹:製麹時間を長くして麹菌を十分生育させた麹です。大正時代は
黒麹によるいも焼酎造りが定着するようになった時期で、この頃の麹は、
培養時間が長く真っ黒になった黒麹を使って焼酎を仕込んでいました。

蔓無源氏:さつまいもの品種で、明治40年に見つかり、大正時代から
昭和初期までは鹿児島で一般に作られていた在来品種ですが、収量が
勝る他の芋に取って代わられ、今ではほとんど作られていません。
それを地元農家の協力のもと10本の苗から復活させました。


日本酒入荷情報



○ 22BYヤマサン正宗 純米生原酒70%(9号酵母・青ラベル)
                 (島根県)★1800ml 2780円


日本酒度:+1.5、使用米:五百万石、精米歩合:70%、酸度:1.5、
アミノ酸度:1.2、使用酵母:9号系、杜氏:加藤功、
アルコール度:17.0〜17.9%、 

これは7号酵母(白いラベル)ではなく、9号酵母で醸した
純米生原酒です。このお酒は酒持田本店があえて低精米で
仕込んだ無濾過生原酒です。

香りは非常に控えめで洋ナシ、マッカ瓜の中に少しクリーミィーさが
感じられます。柔らかできれいな含み口の中に白小豆や穀物粉の
ような旨みとシロップや焼き菓子の甘みがあり、豊満な酸味と
渋みが味わいと余韻を引き締めています。 これからどんどんと
豊かな味わいが開いて行きそうな豊潤旨口酒です。




○ 22BY 奥播磨 山廃純米 兵庫夢錦 生(兵庫県) 
          ★720ml 1522円/★1800ml 3045円


日本酒度:+7、使用米:兵庫夢錦、精米歩合:55%、酸度:2.4、
アミノ酸度:2.2、酵母:協会7号、 アルコール度:17.4% 

17BYを最後に一旦、販売を休んでいたお酒です。 22BYは杜氏を
筆頭に蔵元全員がさらに奥播磨らしさを追求しようと原点に戻り
<完全発酵>を目指して仕込みました。 結果、お酒は大変切れがよく
辛口に仕上がりましたが、あまりに固すぎたため蔵元でひと夏熟成
させてから出荷してもらいました。芳醇な香り、飲み進めるに従って、
さまざまな穀物を思い起こさせるような旨みが口中に広がって、
しっかりした酸味と重厚な飲み口、奥播磨の個性を十二分に発揮した
無濾過生原酒です。





calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 滋賀県 中澤酒造「一博(かずひろ)」
    y,motojima
  • 京屋酒造・青龍傳(しょうりゅうでん)
    にしむら酒店
  • 京屋酒造・青龍傳(しょうりゅうでん)
    関根真一
  • 滋賀県・喜多酒造「喜楽長 直汲み」
    Kazuhiro Takeda
  • IZZE・イズィ(アメリカ・コロラド州のフルーツスパークリング)
    にしむら酒店
  • IZZE・イズィ(アメリカ・コロラド州のフルーツスパークリング)
    織田彩加♪

recent trackback

links

profile

書いた記事数:111 最後に更新した日:2017/02/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM